ArtiSTARE TUTORIAL!
リフティングが苦手でもできる技『タップ』
簡単なトリックゆえに奥が深いこの技の基本を今回は解説していきます。
足裏やスネでのタップを動画では解説していますが要領がわかったらどの場所でも原理は一緒なので是非自分のオリジナルのタップを作ってみましょう。
タップをやるときは蹴る位置や足の上げる高さなどが重要になってきます。
リフティングに慣れている人も最初は慣れない動きがあるかもしれませんが他の技より比較的に早く習得出来るので座日チャレンジしてみて下さい。今回はベーシックなソールタップとニータップを紹介しています。
step.1『ワンバウンドからタップ』
ボールをよく見て膝くらいの高さに来たら下に叩きつけましょう。
ソールタップは足の指の付け根の位置でタップ。ニータップは膝下でタップします。
このステップでは下に叩きつける感覚を養ってもらいます。
step.2『連続でタップ』
連続でやる際は足を上げる高さが重要です。叩きつける足の高さを覚えたらしっかりとその位置でキープできるように練習しましょう。ソールタップはももの位置をするように、ニータップは膝を固定し、軸足を上下して当てていきます。
重要ポイント
① タイミング
・ボールが膝の高さまで上がって来たらタッチ
②蹴り方
・足の形を作り、真下を狙ってコントロール
・タッチ後はすぐタッチ前の姿勢に戻る
今後もレクチャー動画や作品を作るので登録&高評価をどうぞよろしくお願いいたします。
技のリクエストなどはTwitterからどうぞ!
パフォーマンス、レッスンなどのご依頼はこちらから